Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

X(Twitter)のアカウントをフォローして最新情報をゲットしちゃいましょう!
【記事内のアマゾンアソシエイトリンクについて】
このブログはAmazonのアソシエイトとして、記事内にアマゾンアソシエイトリンクを記載しています。
適格販売によりアマゾンアソシエイトからアフィリエイト収入を得ています。

Steam Deckのゲームをプレイしているとカラーバーが表示される原因と対策

カラーバー

SteamDeckでゲームをプレイしていると、カラーバーが表示される場合があります。

カラーバーが発生する原因は、ゲームの中で使用されている動画が正常に再生できないためです。

動画が再生されない部分が、カラーバーとして表示されている仕様になっています。

 

・カラーバーの症状例

動画の6:34ごろからカラーバーが現れます

youtu.be

 

・対策その1

ProtonGEをインストールする。

ProtonGEは映像を再生するコーデックが含まれているため、動画が正常に再生できる場合があります。

github.com

 

ProtonGEのインストール手順の解説

retro-gamer.jp

 

・対策その2

ゲーム開発者にカラーバーが表示される旨を報告し、動画が正常に再生できるようにアップデートしてもらう。

 

SteamDeckでプレイしているとカラーバーが表示される旨をゲーム開発者にフィードバックとして伝え、アップデートを行ってもらうことで解決できる場合があります。

ゲームの開発者が大手の会社であったり、ユーザーからの意見を積極的に取り入れてアップデートを行っている個人開発者であれば、アップデートをしてもらえる可能性は高いです。

Steamのコミュニティハブ内にある掲示板や、Twitter等のSNSを調べてフィードバックを送ると対応してもらえるかもしれません。

 

・もしあなたがゲーム開発者である場合

以下の記事が役に立つかもしれません。

Unityでゲームを開発している開発者さんがSteamdeckでのカラーバー対策をした記事。

コーデックが原因でゲーム内の動画が再生できないため、ビデオコーデックをLinux向けに変更する

blog.kyubuns.dev

 

この記事が、SteamDeckで発生するカラーバーを減らす助けになれば幸いです。

 

【PR】Steam Deckの購入は以下からできます。(アフィリエイトリンクです。)