Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

X(Twitter)のアカウントをフォローして最新情報をゲットしちゃいましょう!
【記事内のアマゾンアソシエイトリンクについて】
このブログはAmazonのアソシエイトとして、記事内にアマゾンアソシエイトリンクを記載しています。
適格販売によりアマゾンアソシエイトからアフィリエイト収入を得ています。

「あのゲームはSteam Deckで動くの?」をまとめたサイトProtonDBの使い方

ProtonDBのロゴ

SteamDeckで動くゲームを調べる方法を知っていますか?

steamのゲームがSteamDeckで動くかどうかを確認するためには、ストアページの右側にある「STEAM DECK互換性」をチェックします。

エルデンリングのSteamストアページ

しかし、「STEAM DECK互換性」の項目がないゲームも数多く存在します。

そのようなSteamDeckで起動するかわからないゲームの動作確認状況をまとめているサイトがProtonDBです。

 

ProtonDBでは、steamで販売されているゲームがSteamDeckで起動するかどうかLinuxをインストールしたPCで起動するかどうかといった詳細なデータをユーザーが投稿しているサイトです。

 

ProtonDBにアクセスしたら、左上のSearch Games欄に検索したいゲーム名を英語で入力します。

ProtonDBのトップページ

 

検索結果には、SteamDeckで動くかどうかを表す色が表示されます。

エルデンリングはゴールドなので、動作可能という意味です。

ProtonDBの検索結果画面

 

金色のゴールドや緑色のネイティブは動作可能

茶色のブロンズは動作したりしなかったりと不安定

赤のBORKEDは動作不可能

表示なしはデータ不十分

ProtonDBの動作状況

 

 

ゲームタイトルのページ内には、どのように起動しているかが報告されています。

フレームレートはいくつなのか・バグがあるかどうか・起動させるためには特定の手順を踏む必要がある等のレビューがユーザーによって投稿されています。

ProtonDBのゲーム起動レビュー

ゲームの起動状況を確認する方法は以上です。

SteamDeck・LinuxをインストールしたPCを持っている人であれば、ProtonDBに起動報告を投稿することもできます。

ProtonDBをうまく使いこなして、SteamDeckでのゲームプレイを充実させましょう!

 

【PR】Steam Deckの購入は以下からできます。(アフィリエイトリンクです。)