Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

X(Twitter)のアカウントをフォローして最新情報をゲットしちゃいましょう!
【記事内のアマゾンアソシエイトリンクについて】
このブログはAmazonのアソシエイトとして、記事内にアマゾンアソシエイトリンクを記載しています。
適格販売によりアマゾンアソシエイトからアフィリエイト収入を得ています。

【動画あり】ゲームをプレイするだけであなたのPCがハッキングされるという現実。PC版Call of Duty: WWIIで発生したRCE脆弱性

Call of Duty: WW2

 

ゲームをプレイするだけであなたのPCがハッキングされるという話は現実に存在します。しかもそのゲームのタイトルはCall of Dutyです。

 

2025年7月3日ごろにPC版Call of Duty: WWIIのプレイヤー数は大幅に増加しました。マイクロソフトのPC向けサブスクリプション「PC Game Pass」のタイトルに追加されたためです。

しかし、PC版Call of Duty: WWIIをプレイしていた人たちはすぐに異変に気付きました。マルチプレイヤーをプレイしていると、メモ帳が勝手に起動する・PCがシャットダウンされる・性的な画像が表示される・あなたはハックされましたというメッセージが表示されるといった明らかにハッキング行為と思われる現象が確認されました。

 

ハッキング攻撃の被害例

 

ハッキング被害の動画

 

ハッカーが使用していると思われる攻撃ツールの画像

 

 

ハッカーは、悪意のある攻撃を行うことで「Call of Duty: WWII」のプレイヤーのPCに様々な指示を実行させる事ができます。ブラウザを起動させることはもちろんウイルスやランサムウェア等の悪意のあるファイルを実行させることも可能です。

 

これらのハッキングの影響のため、PC版(Microsoft Store版)Call of Duty: WWIIはサーバーをオフラインにしてプレイ不可能にする措置を行いました。

 

2025年8月27日にサーバーの復旧がアナウンスされました。

 

 

これらのハッキングは、ゲームのRCE脆弱性を悪用して攻撃が行われています。

過去にRCE脆弱性の被害にあったゲームの例として、PC版ダークソウルリマスタードが約10か月の間オンラインサービスを停止していた例があります。

news.denfaminicogamer.jp

これらのRCE脆弱性によるハッカーの攻撃に会わない唯一の方法は、RCE脆弱性が存在するゲームをプレイしない事です。プレイするゲームにRCE脆弱性が存在するかどうかを日々チェックしておきましょう。

 

ソース:https://x.com/vxunderground/status/1940639088576811516

https://x.com/wrioh75753/status/1940597447467979053