Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

X(Twitter)のアカウントをフォローして最新情報をゲットしちゃいましょう!
【記事内のアマゾンアソシエイトリンクについて】
このブログはAmazonのアソシエイトとして、記事内にアマゾンアソシエイトリンクを記載しています。
適格販売によりアマゾンアソシエイトからアフィリエイト収入を得ています。

【動画あり】2006年のE3。ソニーが行った伝説のプレスカンファレンスを高画質で振り返ろう!。「リッジレーサー!」「ジャイアントエネミークラブ!」

平井一夫

2006年に行われたE3。平井一夫氏をはじめとしたソニーのプレスカンファレンスは

2023年になった今でも「伝説のプレスカンファレンス」としてゲーマーに語り継がれています。

noclipが、そのプレスカンファレンスの高画質版の動画をアップロードしてくれました。

youtu.be

 

なぜこれが伝説のプレスカンファレンスと呼ばれたのでしょうか

リッジレーサー

46:39~

PSPの新機能として初代プレイステーションのゲーム「リッジレーサー」がプレイできることがアナウンスされました。

その時に平井一夫氏が叫んだリッジレーサー!」は、平井一夫氏を代表するミームになりました。

 

 

ジャイアントエネミークラブ!

53:00~

PS3の新作タイトルのGENJI 2のプレイデモが行われました。

(GENJI 2は後に「GENJI -神威奏乱-」として、英語圏では「Genji: Days of the Blade」としてリリース)

プロデューサーのビル・リッチ氏は、GENJI 2の壮大な戦いは「古代日本で実際に起こった有名な戦い」に基づいていると発言。

 

55:45~

「古代日本で実際に起こった有名な戦い」に基づいているという発言の後

スクリーンには、ジャイアントエネミークラブ!(巨大な敵カニ)」と戦うシーンが映っていました。

その後、ジャイアントエネミークラブに乗り、武器を突き刺してマッシブダメージ!を与えてカニを倒します。

これにはお客さんも困惑。以降、ジャイアントエネミークラブは現在でも有名なミームとして語り継がれてしまいます。

 

599USドル!

1:48:27~

平井一夫氏は、ついにPS3アメリカで発売されます!と発表。

20GBモデルは499ドル!60GBモデルは599ドル!

599ドルというあまりにも高価な価格にゲーマーは驚き、「PS3より安いマイクロソフトXbox360任天堂Wiiを買おう」と考えてしまうきっかけを生み出してしまいました。

Wii60という言葉が生み出されるくらいにはPS3の価格はショッキングなものとして受け止められてしまったのです。

「599USドル」はPS3を代表するミームと化し、現在になっても語り継がれていくことになります。

 

忙しい人のために

約2時間もあるプレスカンファレンスは見たくないという人向けのミームまとめ動画

youtu.be

2006年にソニー行った伝説のプレスカンファレンスは、E3が開催されなくなった今でもゲーム歴に大きな影響を与えたプレスカンファレンスとして

そして偉大なミームとして今後も語り継がれていくでしょう。

【PR】平井一夫氏の半生を描いた本「異端のリーダーシップ」の購入は以下からできます。(アフィリエイトリンクです。)