アメフトの祭典スーパーボウル。
スーパーボウルはゲームの宣伝にはとても効果があります。
しかし、ゲームを運営している会社にとっては大打撃なのです。
スーパーボウルで放送されたゲームのCMまとめ、クラクラ等のスマホゲームが台頭。 - Game Saved 海外のゲームニュースをお届け
スーパーボウルの試合中は、ゲームをするユーザーが大幅に減少
この画像は、ゴルフゲームWGTにおけるプレイヤー数のデータです。
スーパーボウルが始まると同時に、プレイヤー数が物凄い勢いで減少していることがわかります。
バドワイザーの犬のコマーシャルが流れると、減ったプレイヤー数が少しずつ増えていきました。ハーフタイムまでは。
2015 Budweiser Super Bowl Commercial “Lost Dog” | Budweiser #BestBuds - YouTube
ハーフタイムでケイティ·ペリーが歌い始めるとさらに急降下。試合終了までずっとプレイヤー数は減り続けていきました。
Katy Perry Super Bowl Halftime Show Performance! 2015 , FULL VIDEO 13 Min 2015 - YouTube
試合終了後はプレイヤー数は回復していったとの事
ゲームから大量のユーザーを引き離す魔力を持つスーパーボウル。本当に恐ろしいですね
ソース:How one game's usage fell and rose during the Super Bowl | GamesBeat | Games | by Dean Takahashi