Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

X(Twitter)のアカウントをフォローして最新情報をゲットしちゃいましょう!
【記事内のアマゾンアソシエイトリンクについて】
このブログはAmazonのアソシエイトとして、記事内にアマゾンアソシエイトリンクを記載しています。
適格販売によりアマゾンアソシエイトからアフィリエイト収入を得ています。

valveの開発者が「Ubuntu 19.10でのsteamのサポートは行われないだろう」と発言。Ubuntuのサポート終了が濃厚に

ubuntu 19.10

ubuntu 19.10

Ubuntu 19.10はゲーマーが使うlinuxディストリビューションではありません。

 

Ubuntu 19.10はゲーマーにとって最悪ともいえる仕様になってしまいました。Ubuntu 19.10は32bitのサポートが終了し、64bitのみのサポートになってしまいました。

 

Ubuntu 19.10は32bitのゲームがプレイできなくなってしまうのです。

この仕様変更に対処することができず、開発者がubuntuのサポートを打ち切る動きが出てきました。

 

valveのコーダーである@Plagman2は、steamについて「Ubuntu 19.10とそれ以降のバージョンのサポートは行われないだろう。別のディストリビューションにフォーカスを切り替える。」とツイート。

 

また、Linux版steamでwindows用のゲームをプレイする機能「Proton」のベースとなっているWineもUbuntu 19.10のサポートをしない可能性が高い。

Wineの開発者であるHenri Verbeet氏はメーリングリストで「Ubuntu 19.10用のパッケージをビルドしないことが唯一の実用的な選択肢になると思います。」と書き込んでいる。

 

steamとProtonを使えばWindowsなんていらない未来になる・・・はずだったのですが、現実はそう簡単ではありません。

 

今後もLinuxでゲームを楽しみたい人は、DebianまたはsteamOSを使うのが安全な方法だと思われます。

 ソース:Canonical planning to drop 32bit support with Ubuntu 19.10 onwards | GamingOnLinux