Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

X(Twitter)のアカウントをフォローして最新情報をゲットしちゃいましょう!
【記事内のアマゾンアソシエイトリンクについて】
このブログはAmazonのアソシエイトとして、記事内にアマゾンアソシエイトリンクを記載しています。
適格販売によりアマゾンアソシエイトからアフィリエイト収入を得ています。

【悲報】Toki Toriを開発したTwo Tribesが「ゲーム業界をリタイアする」と発表。「RIVE」が最後のゲームに。

f:id:gamesaved:20160311010251j:plain

黄色い鳥のパズルゲームToki Toriを開発したTwo Tribesがゲーム業界をリタイアすると発表しました。

 

Two Tribesの公式ページで、Two Tribesがどんな歴史を歩んだのかを赤裸々に語っています。

 

2000年に立ち上がったTwo Tribesは、代表作であるToki Toriを大成功させ大きく成長しました。

ですが、Toki Tori 2を製作した2年で、ゲーム開発者の増加・バンドルサイト・F2Pの台頭が市場を大きく変えてしまった。

私たちは2013年にレイオフをしなければならなかった。「業界のせい」と非難するのは簡単だ。なので私たちは「恐竜のせい」と考えるようにした。

(「恐竜のせい」とは、典型的な祖父のように振る舞うことを意味する。Two Tribesの造語)

 

 

Two Tribesは、最後のゲームとなる「RIVE」を開発中です。

「RIVE」は2016年9月にリリース予定です。

www.youtube.com

 

ソース:RIVE Is Our Final Game! · Two Tribes