読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

Game Savedをフォローして最新情報をゲット!

【悲報】Toki Toriを開発したTwo Tribesが「ゲーム業界をリタイアする」と発表。「RIVE」が最後のゲームに。

ゲーム業界

f:id:gamesaved:20160311010251j:plain

黄色い鳥のパズルゲームToki Toriを開発したTwo Tribesがゲーム業界をリタイアすると発表しました。

 

Two Tribesの公式ページで、Two Tribesがどんな歴史を歩んだのかを赤裸々に語っています。

 

2000年に立ち上がったTwo Tribesは、代表作であるToki Toriを大成功させ大きく成長しました。

ですが、Toki Tori 2を製作した2年で、ゲーム開発者の増加・バンドルサイト・F2Pの台頭が市場を大きく変えてしまった。

私たちは2013年にレイオフをしなければならなかった。「業界のせい」と非難するのは簡単だ。なので私たちは「恐竜のせい」と考えるようにした。

(「恐竜のせい」とは、典型的な祖父のように振る舞うことを意味する。Two Tribesの造語)

 

 

Two Tribesは、最後のゲームとなる「RIVE」を開発中です。

「RIVE」は2016年9月にリリース予定です。

www.youtube.com

 

ソース:RIVE Is Our Final Game! · Two Tribes