Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

X(Twitter)のアカウントをフォローして最新情報をゲットしちゃいましょう!
【記事内のアマゾンアソシエイトリンクについて】
このブログはAmazonのアソシエイトとして、記事内にアマゾンアソシエイトリンクを記載しています。
適格販売によりアマゾンアソシエイトからアフィリエイト収入を得ています。

ゲーム互換機Retron5にライセンス違反の恐れ。非商用のエミュレータソフトRetroArchを無断で使用した疑い。

f:id:gamesaved:20140929130131j:plain

 

最強の互換機と言われていたRetron5ですが、このRetron5に使われているエミュレータがRetroArchではないかと問題になっています。

RetroArchはオープンソースエミュレーターですが、非商用ライセンスのソフトウェアとなっています。

 

 

Libretroのブログでは、Retron5がRetroArchを利用している証拠を紹介し、非商用であるRetroArchを無断で利用したのはライセンス違反であると主張しています。

 

ライセンス違反となった部分はどの箇所でしょうか

メガドライブエミュレータGenesis Plus GXの無断利用

 このコアは、非商用ライセンスの下でライセンスされている。 したがってGenesis Plus GXを利用した商品を販売する事ができない。

 

SNES9x Nextの無断利用

RetroArchでは、SNES9x Nextを使用している。ベースとなるSNES9は非商用ライセンスのソフトウェアである。

 

FCEUmmの無断使用

FCEUmmはGPLv2の下でライセンスされている。GPLv2に沿ったライセンスであれば、大丈夫だったかもしれない。

しかし、フロントエンドの内側にGPLv3のコードを使用しているので、ライセンス違反となる。

 

VBA Nextの無断利用

 VBA NextはGPLv2のライセンスである。

こちらも、無断使用と思われる箇所がある。

 

その他にも、細かい部分で無断使用があるようです。

詳しい情報はソース元であるLibretroの記事を参照してください。

 

ソース:Libretro » RetroArch, Libretro core license violations by Hyperkin’s Retron5