Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

X(Twitter)のアカウントをフォローして最新情報をゲットしちゃいましょう!
【記事内のアマゾンアソシエイトリンクについて】
このブログはAmazonのアソシエイトとして、記事内にアマゾンアソシエイトリンクを記載しています。
適格販売によりアマゾンアソシエイトからアフィリエイト収入を得ています。

【衝撃】WiiUユーザーの93%が男性。女性ユーザーはたったの7%。

WiiUユーザーのほとんどが男性ユーザーであり、女性ユーザーはたったの7%しかいません。

 


Unite 2014 - Unity and the Nintendo Wii U eShop - YouTube

 

この動画は、「Unityのゲームを移植するならぜひWiiUで」という内容なのですが・・・この動画の中にとても興味深いデータがあったので紹介します。

 

f:id:gamesaved:20140830002313p:plain

 

全体の90%のWiiUがオンラインに接続されていて

全体の70%のWiiUWiiUのeShopに訪問したことがあるとしています

WiiUのeShopのデータによると、WiiUユーザーは93%が男性であり、女性ユーザーはたったの7%しか存在しないそうです。

年齢層を見てみると、0~17歳のユーザーが全体の6%しかいません。

WiiUのメインターゲットとなるはずだった子供ユーザーを獲得できていない証拠といえるのではないでしょうか。

 

なお、ESAのレポート(pdf)によると

米国では、北米では男性ゲーマーが52%・女性ゲーマーが48%。

18歳以上の成人女性ゲーマーの数が、18歳未満の少年ゲーマーの2倍以上

であるとの調査報告があり、女性ゲーマーの存在感は大きくなっています。

 

f:id:gamesaved:20140830004800p:plain

 

18歳未満のゲーマー・女性ゲーマーの支持を得られなければWiiUの未来は暗いと言えるでしょう。

 

ソース:Unite 2014 - Unity and the Nintendo Wii U eShop - YouTube