Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

X(Twitter)のアカウントをフォローして最新情報をゲットしちゃいましょう!
【記事内のアマゾンアソシエイトリンクについて】
このブログはAmazonのアソシエイトとして、記事内にアマゾンアソシエイトリンクを記載しています。
適格販売によりアマゾンアソシエイトからアフィリエイト収入を得ています。

【噂】steamが大規模なアカウントBANを実施。1日で約4万人の不正ユーザーがBANされた模様。

f:id:gamesaved:20170707161327p:plain

Steamのサマーセールが終わった直後、valveは約4万人のアカウントBANを行いました。しかもたった1日で。

 

SteamのAPIから様々な統計情報を収集しているサイトsteamdbによると、

valveは、2017年7月6日に40399人のユーザーをBANしたと記録されました。

 

1日でBANされるユーザー数は約数千人で、今回のよう1日で4万人のユーザーをBANするというのは非常に稀なケースです。1日でBANされたユーザー数では、過去最大の記録となったようです。

 

1日あたりのBAN人数をまとめたグラフ。右端の青い線が2017年7月6日に行われた40399人のユーザーBAN

f:id:gamesaved:20170707155344p:plain

 

2005年ごろからBAN人数の統計データが存在するが、今回のように1日で大規模なBANを行うというのは珍しいようだ。

 

steamdbは、steamのAPI経由での情報を統計しているサイトですが、必ずしも情報が正確なわけではありません。もしかしたらSteamdbのデータ収集ミスやバグで数字が多く出てしまったという可能性も考えられます。

 

ソース:Latest Game & VAC Bans · Steam Database