Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

X(Twitter)のアカウントをフォローして最新情報をゲットしちゃいましょう!
【記事内のアマゾンアソシエイトリンクについて】
このブログはAmazonのアソシエイトとして、記事内にアマゾンアソシエイトリンクを記載しています。
適格販売によりアマゾンアソシエイトからアフィリエイト収入を得ています。

【動画あり】パズルゲーム「Portal」をApple IIに移植する猛者が現れる。あのエンディングも完全再現。

f:id:gamesaved:20170119005952p:plain

www.youtube.com

パズルゲームPortal」が、なんとAppleの名機であるApple IIに移植されました。

これでモダンなPCがなくてもportalをプレイすることが可能です。

 

Apple IIportalはステージが2つしかありませんが、GLaDOS戦やエンディングといったportalファンならぜひ見ておきたいシーンも収録されています。

f:id:gamesaved:20170119010322p:plain

 

実機での動作確認では、1MHzのCPU「65C02」と128kBのRAMというスペックのApple IIを使ったとのこと。今の時代では信じられないほどのスペックですね

 

このApple IIPortalは、Virtual ][AppleWinといったApple IIエミュレータソフトを使用することで現代のPCで起動させることができます。

Apple IIPortalダウンロードはこちらから

 

ソース:Portal for AppleII