Game Saved 海外のゲーム情報ブログ

海外のゲームニュース・インディーズゲームの情報をお届けします。

X(Twitter)のアカウントをフォローして最新情報をゲットしちゃいましょう!
【記事内のアマゾンアソシエイトリンクについて】
このブログはAmazonのアソシエイトとして、記事内にアマゾンアソシエイトリンクを記載しています。
適格販売によりアマゾンアソシエイトからアフィリエイト収入を得ています。

ゲーム業界の2016年に起きた出来事総まとめ。やっぱり今年はVR元年だった!

 

f:id:gamesaved:20161214212836j:plain

 

2016年に起きたゲーム関係のニュースをまとめてみました。

 

1月

・VRデバイスの価格はいくら?という予想をみんなでしていた時期でした。約10ヶ月前の出来事だというのだから恐ろしい

 

PSVRの価格が9.5万円?という記事。今となってはお笑いですね。

gamesaved.hateblo.jp

HTC Viveに至っては17.7万円という予想をしていました。

gamesaved.hateblo.jp

 

2月

ゲーム情報サイトGameTrailersが閉鎖。長い歴史に幕を下ろしました

gamesaved.hateblo.jp

 

3月

PSVRがついに正式発表され、PSVRの激しい争奪戦が行われました。

gamesaved.hateblo.jp

Two Tribesがゲーム業界をリタイア

gamesaved.hateblo.jp

 

 

4月

更新をさぼっていました

 

5月

香港でピカチュウの名前を巡るデモが行われました。

この記事が無茶苦茶拡散されてとても驚きました。

gamesaved.hateblo.jp

 

 

6月

オーバーウォッチの好敵手として登場したバトルボーンですが、発売から約1ヶ月で過疎状態に。

現在でもプレイしているユーザー数はそれなりにいますが、オーバーウォッチに比べたら・・・ねぇ?

gamesaved.hateblo.jp

 

 

タイトルに「Sky」を入れるために3年もの間Sky TVと闘ってきたHello Games

まさかリリース後、大規模な返金騒ぎになる事を誰が予想したでしょうか。

gamesaved.hateblo.jp

 

 中国でパクリゲームが量産される。スマブラsplatoonを丸パクりして世界中の人たちを悪い意味で驚かせました。

gamesaved.hateblo.jp

gamesaved.hateblo.jp

 

7月

ポケモンGoが配信開始。

 

gamesaved.hateblo.jp

gamesaved.hateblo.jp

gamesaved.hateblo.jp

gamesaved.hateblo.jp

 XboxOneで「Red Dead Redemption」が動作することがアナウンスされ、とんでもない勢いでRDRが売れていきました。

gamesaved.hateblo.jp

 

8月

 意外とヤバい個人情報漏えい

Dota2 Devがやらかしてしまいました。

gamesaved.hateblo.jp

 

 ドイツでgamescomが開催されました。

gamesaved.hateblo.jp

 

9月

AM2RやPokémon UraniumといったファンゲームをDMCAで抹消した任天堂アメリカ

game Joltでは約500個ものゲームをDMCAにより抹消しています。

gamesaved.hateblo.jp

 小島秀夫の新作「Fyre Hose」がPAXで展示されていました。

gamesaved.hateblo.jp

 

 ティーダの笑い声だけでFF10のサントラを作った狂人が現れました。

gamesaved.hateblo.jp

www.youtube.com

 

英語版ティーダの声優James Arnold Taylor氏も参戦!

www.youtube.com

 

10月

 アメリカ大統領選が過熱。

 Overwatchとドナルドトランプが見事に融合したサイトが登場しました。

gamesaved.hateblo.jp

 

11月

ファミコンミニNES Classic)が発売され、近年稀にみる争奪戦が勃発。

ebayではNES Classicがプレミア価格でどんどん落札されていき、発売日には18秒に1個のペースで売れていたそうです。

gamesaved.hateblo.jp

 

2016年に目立ったのはやはりVRとARでした。

来年も様々な事が起きるはずです。楽しみですね